屋根工事と外壁工事はセットがお得です!

投稿日:2023年6月9日  更新日:2024年2月26日

屋根工事(塗装、葺き替え工事、カバー工法など)、外壁工事(塗装、張り替え工事、カバー工法など)は、どちらもコストがかかるものです。

「あまりお金はかけたくない」と、屋根工事と外壁工事を別にしようとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

しかし、屋根工事と外壁工事を別に行うよりもセットで行った方がお得なのです。

実際に、多くの方が屋根工事と外壁工事を同時に行っています。

この記事では、その理由について詳しく解説します。

お住まいのメンテナンスをご検討中の方はぜひご覧ください(^^)/

 

屋根工事と外壁工事をセットで行うメリット3つ

では、屋根工事と外壁工事をセットで行うメリットとは何でしょうか。

1つずつ見ていきましょう。

 

①メンテナンスにかかるトータルコストを抑えられる

屋根工事も外壁工事も、高所での作業になりますので、足場が必要です。

 

足場がなければ職人が作業中に落下事故を起こす可能性が高くなります。

また、梯子や脚立での作業となれば効率が非常に悪いばかりでなく、職人が足元を気にして手元に集中できず、仕上がりもそれなりになってしまうでしょう。

安定した作業場があることによって職人が丁寧な施工をすることができ、ケガのリスクも軽減できます。

 

そんな足場はどうしても費用がかかります。

その料金は意外と高く、お住まいの大きさにもよりますが、平均で15万円~25万円ほどかかります。

中には「うちは足場代無料です」と謳っている業者もいますが、これほどの費用を無料にできることはありません。

無料と言えるカラクリは、他の塗料代や諸費用を水増ししているからです。

「外壁塗装・屋根塗装の足場代はいくら?足場代無料って本当?」については、こちらのページです。

 

そんな足場代ですが、屋根工事と外壁工事を別々に行うとなると、その都度、足場代がかかります。

屋根工事、外壁工事を同時に行えば、足場代は半分の料金になるので、工事はまとめて行うことをおすすめします。

もっと言えば、雨樋、破風板、庇、軒天といった付帯部も一緒に工事しましょう。

足場代は塗装工事だと費用の約2割を占めるほど高額です。

屋根と外壁はセットで施工することで、お住まいのメンテナンスにかかるトータルコストを抑えられます。

 

②工事にかかる労力・時間を減らせる

屋根工事と外壁工事はセットがお得です! (2)

屋根工事と外壁工事を一緒にすることで、別々にするよりも工事にかかる手間を減らせます。

 

実際に工事をするとなると、以下のような手間がかかります。

・工事業者を選ぶ

・工事業者に連絡し、依頼内容を詳しく伝える

・工事業者にお住まいの劣化状態を見てもらったり、大きさを実測してもらう

・工事業者から提出された見積もり書を確認する

・色や材料を決める

・工事のスケジュールを調整する

・工事を見守る

・仕上がりを確認する

・・・などなど、細かく分ければキリがありません。

屋根工事と外壁工事を別々にする場合は、2倍労力や時間がかかります。

同時に施工すれば、これらの作業は1回で済むので、費用だけでなく時間の節約にもなります。

 

③色選びの自由度が高くなる

屋根工事と外壁工事はセットがお得です! (1)

塗装をする場合も、葺き替え工事・張り替え工事・カバー工法を行う場合も、色を決めることになります。

屋根だけ工事をする場合、既存の外壁の色に合わせて屋根の色を選びます。

外壁だけ工事をする場合、既存の屋根の色に合わせて外壁の色を選びます。

 

一方で、屋根と外壁を同時に施工する場合は、屋根の色も外壁の色も決めることができるので、より自由に色決めをすることができます。

屋根と外壁の色を同時に変えれば、外観の印象を大きく変えることができるでしょう。

「カラーシミュレーター」については、こちらのページです。

 

屋根工事と外壁工事をセットで行うデメリット2つ

屋根工事と外壁工事をセットで行う場合、メリットだけでなくデメリットもあります。

 

①1回に支払う費用が高くなる

屋根工事と外壁工事を同時に行う場合、1回で支払う費用は当然高くなります。

別々に工事するよりトータルコストは安くなりますが、1回で支払う費用が高額というのはデメリットの1つでしょう。

 

②工事にかかる日数が長くなることがある

屋根工事と外壁工事を同時に行うということは、「屋根だけ」もしくは「外壁だけ」を行う場合に比べれば、工期が長くなります。

 

ただ、「屋根だけ」だと約7~10日。「外壁だけ」でも約7~10日。

「屋根と外壁」だと約10~14日ですので、トータルで見れば同時に行った方が日数は短くなります。

 

屋根工事と外壁工事はどこに依頼する?

屋根工事と外壁工事はセットがお得です! (3)

屋根と外壁はセットで施工するにしても、どのような業者にお願いすればいいでしょう。

ここからは業者を選ぶ際に気を付けるべきポイントを2つご紹介します。

 

大手業者に依頼すると高くつく

ハウスメーカーやリフォーム会社というのは、下請けや孫請けが工事をすることがほとんどです。

そのため、中間マージンという余計な費用が発生します。

工事に関するもの以外の費用を払うというのは勿体ないですよね。

 

費用だけでなく、施工不良があった場合に大手と下請け・孫請けで責任の所在が不明瞭になることも考えられます。

「大手なので安心」という印象があるかもしれませんが、本当に作業をしてくれるのは誰なのかハッキリとわかった方がいいでしょう。

中間マージンのかからない自社施工の業者だと費用を抑えることができます。

 

屋根と外壁の両方の工事が得意な業者に依頼する

「屋根と外壁の工事をするのだから、両方が得意な業者に依頼するのが当然だ」と思われるかもしれませんが、実際にこれができている方は少ないです。

屋根業者も外壁業者もプロではありますが、屋根と外壁では構造や材質などが異なるので、それぞれに専門的な知識が必要です。

屋根、外壁一方だけが得意な業者ではなく、両方の専門的な知識を持つ業者に依頼しましょう。

 

広島の屋根工事・外壁工事はK’S CREATEへ!

屋根工事と外壁工事はセットがお得です! (4)

「今はまだ必要ないのでは」と思っている工事でも、将来的に必要な工事であれば、ぜひ検討してみてください。

 

K’S CREATEは地域密着店、完全自社施工で中間マージンなど余計な費用は一切かかりません。

屋根の葺き直し、葺き替え、カバー工法、塗装工事、漆喰工事、外壁の張り替え、カバー工法、塗装工事、補修工事など様々な実績がございます。

お住まいの安全性を高めながら、家計の負担も最小限に抑える、お客様目線での工事を提案いたします。

どうぞ安心してお任せください。

K’S CREATEへのお問合せはコチラ

 

広島市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り修理、雨どいや漆喰補修なら、塗装工事専門のK’S CREATE|広島市、三次市、福山市、廿日市市、安芸高田市他、広島県全域対応

 

−N−

 


広島県の屋根工事、塗装工事・防水工事専門店
株式会社K'S CREATE
https://hiroshima-roof.com/
住所:広島県広島市安佐北区落合南5丁目1314-7

お問い合わせ窓口:050-7587-6180
(9:00~18:00 土日祝も対応!)

対応エリア:広島県広島市、他広島県全域

★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!

施工実績  https://hiroshima-roof.com/case/
お客様の声 https://hiroshima-roof.com/voice/

★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?

➡一級塗装技能士の屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!

外壁屋根無料診断 https://hiroshima-roof.com/inspection/

★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの?  どんな塗料がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?

➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://hiroshima-roof.com/contact/


   

広島県のお客様の声

   

屋根工事の施工事例

   

広島県地域密着!ご依頼ありがとうございました!

スタッフ教育、職人育成にも
力を入れています!

職人教育にも力を入れています!

保有資格一覧

  • 一級建築施工管理技士
  • 一級塗装技能士
  • 外壁劣化診断士
  • 外壁診断士
  • 有機溶剤作業主任者
  • 高所作業車技能講習終了
  • 足場の組立作業責任者
  • 安全衛生教育修了
  • 労働安全衛生法による技能講習終了
  • 他、多数

News & Topics