夏を快適に!遮熱塗料・日射反射率の高い色で屋根塗装をしましょう
投稿日:2024年6月2日
もうすぐ暑い夏がやってきますね。
夏の暑さを快適に乗り切る方法として注目されているのが、屋根塗装です。
日射反射率の高い色を選ぶことで、室内温度を下げる効果が期待できるからです。
この記事では、日射反射率の高い色で屋根を塗装する具体的なメリットや、色の選び方、施工のポイントなどについて詳しく解説します。
屋根塗装をお考えの方は、ぜひご参考になさってください^^
屋根の温度は室内の暑さに関係する
屋根や外壁の環境が、建物の室内温度に大きく影響していることをご存知でしょうか。
例えば金属の素材だと、日光の熱で温度が上がりやすいので室内も暑くなります。
建物の中で、太陽の光が最も当たるのは屋根です。
そのため屋根の表面温度は外壁よりも上がりやすい傾向にあります。
暑さ対策は外壁塗装でもできますが、屋根の方が影響するので、まずき屋根で暑さ対策をしましょう。。
屋根の温度上昇を抑えるには、日射反射率を高めることがポイントです。
日射反射率とは
日射反射率とは、日光を反射する割合を示す数値です。
この数値が高いほど太陽光を反射し、屋根材が熱くなるのを抑えられます。
そのため、建物内部への熱の侵入を防ぐことができます。
日射反射率が高い塗料を塗ることで夏場の暑い日は快適に過ごすことができ、エアコンの使用頻度も減らせるでしょう。
更に熱による屋根材の劣化を防げるので、屋根材の寿命を伸ばすことにも繋がります。
日射反射率を高めるためには屋根塗装や屋根葺き替え工事、屋根カバー工法で行います。
日射反射率を高める屋根塗装とは
日射反射率を高めるためには、屋根塗装が最もリーズナブルです。
ただ塗装すればいいのではなく、遮熱塗料を使う・日射反射率の高い色を使うのがポイントです。
遮熱塗料を使う
遮熱塗料とは、太陽からの熱を効率的に反射することで塗装面の温度上昇を抑える機能を持つ塗料です。
この塗料には、太陽光に含まれる近赤外線(NIR)を反射する成分が含まれています。
近赤外線は可視光線よりも波長が長く、物質に吸収されると熱エネルギーに変わりやすいといった性質があるため、これを反射することで熱の蓄積を防ぐといった仕組みとなっています。
暑さ対策ができるだけでなく、屋根の劣化も遅らせることができます。
また一般的な塗料にはカーボンブラックという顔料が使われていますが、これには赤外線を吸収するという性質があります。
そのため、遮熱塗料にはカーボンブラックが含まれていません。
なお、遮熱塗料にはいくつかの種類があり、用途や目的に応じて選ばれます。
・アクリル系遮熱塗料:価格が比較的安価で、一般住宅の屋根や外壁に広く使用されています。 ・シリコン系遮熱塗料:耐久性が高く、メンテナンス頻度が少なくて済むため、長期的なコストパフォーマンスに優れています。 ・フッ素系遮熱塗料:最も耐久性が高く、特に過酷な環境下でも優れた性能を発揮しますが、価格は高めです。 |
日射反射率の高い色を選ぶ
屋根の日射反射率を高めるには、遮熱塗料を選ぶと同時に色選びも重要なポイントです。
どの色を選ぶかで日射反射率は大きく変わり、淡い色ほど高く、濃い色ほど低いとされています。
最も反射率が高い色は白で、日射反射率は80%から90%以上に達します。
効果的に熱を反射しますが、汚れが目立ちやすいという欠点があります。
一方、最も反射率が低いのが黒で、10%から20%程度の反射率しかありません。
多くの熱を吸収するため、屋根の温度が高くなります。
ダークグレーやブラウンなどの濃い色も反射率が低く、20%〜40%ほどです。
最も大きな効果を得たい場合は白がおすすめですが、白は汚れが目立つので、実際に選ぶ方はあまりいらっしゃいません。
そこでおすすめなのが、ライトグレーやベージュなどの淡い色です。
これらは白には劣るものの、70%から80%程度の日射反射率があり、中間色なので汚れも目立ちにくいでしょう。
当社おすすめの遮熱塗料
遮熱塗料は沢山の塗料メーカーから販売されています。
製品によって特長やカラーラインナップ、価格が異なります。
ここでは、当社がおすすめする遮熱塗料を紹介します。
サーモアイシリーズ(日本ペイント)
サーモアイシリーズは過酷な環境下でも耐久性を保持することが可能な屋根用遮熱塗料です。
シリコン塗料、フッ素塗料、ウレタン塗料と種類があります。
カラーラインナップは全40色と豊富なので、きっと気に入る色があるでしょう。
サーモアイシーラーやサーモアイプライマーなど、下塗り材も遮熱効果のある製品を選ぶことで、より遮熱性が高くなります。
スーパーシャネツサーモシリーズ(アステックペイント)
スーパーシャネツサーモシリーズはチタン複合特殊無機顔料の使用により高い遮熱効果を発揮する屋根用塗料です。
シリコン塗料とフッ素塗料の2種類あります。
シリコン塗料の寿命は約13~16年、フッ素塗料の寿命は約16~20年と長く屋根材を守ってくれます。
クールタイトシリーズ(エスケー化研)
クールタイトシリーズは低汚染性に優れた屋根用塗料で、塗りたての美しさを長く維持してくれます。
屋根が綺麗だと見た目が良いだけでなく、遮熱効果も長続きします。
カラーは全部で41色あり、ホワイト系の日射反射率は80%以上です。
遮熱塗装のことならK’S CREATEへ!
日射反射率の高い色で屋根を塗装することで、夏を快適に過ごすための準備ができます。
ただ室内温度を低下させるだけでなく、冷房費用の節約、建物の耐久性向上といったメリットもあるので、ご検討されてみてはいかがでしょうか。
当社は様々な暑さ対策のリフォームが可能です。
夏場寝苦しい、エアコン代を節約したい、エアコンは苦手だからできるだけ使いたくないという場合はぜひご相談ください。
お客様のお悩みを解決するため、ベストな方法を提案、施工させていただきます。
ご相談やお見積もりは無料ですので、お気軽にお問合せください(^^)/
広島市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り修理、雨どいや漆喰補修なら、塗装工事専門のK’S CREATE|広島市、三次市、福山市、廿日市市、安芸高田市他、広島県全域対応
−N−
広島県の屋根工事、塗装工事・防水工事専門店
株式会社K'S CREATE
https://hiroshima-roof.com/
住所:広島県広島市安佐北区落合南5丁目1314-7
お問い合わせ窓口:050-7587-6180
(9:00~18:00 土日祝も対応!)
対応エリア:広島県広島市、他広島県全域
★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!
施工実績 https://hiroshima-roof.com/case/
お客様の声 https://hiroshima-roof.com/voice/
★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?
➡一級塗装技能士の屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!
外壁屋根無料診断 https://hiroshima-roof.com/inspection/
★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの? どんな塗料がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?
➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://hiroshima-roof.com/contact/