30年耐久のガルバリウム屋根

投稿日:2023年7月31日

ガルバリウム鋼板屋根とは、亜鉛とアルミニウムの合金でコーティングされた鋼板のことで耐久性が高く、錆びにくい屋根材です。

ガルバリウム鋼板屋根に葺き替える場合、または屋根カバー工法の際はその特徴やメリット・デメリットを把握し、納得したうえで工事を依頼したいものです。

 

この記事では、ガルバリウム鋼板屋根のそれらの事を詳しく解説します。

屋根葺き替え工事や屋根カバー工法をご検討中の方はぜひご覧ください!

 

ガルバリウム鋼板屋根のメリット4つ

30年耐久のガルバリウム屋根 (2)

まずはガルバリウム鋼板屋根のメリットについて1つずつ見ていきましょう。

 

①耐久性が高い

ガルバリウム鋼板屋根の最大のメリットは、耐久性が高いことです。

亜鉛とアルミニウムの合金は、錆びや腐食に強く、長期間にわたって美しさと持つ機能を保ちます。

 

また、ガルバリウム鋼板屋根は、熱や紫外線にも強いため、夏場の暑さや冬場の寒さにも耐えられます。

一度施工すれば、30年以上も持つと言われるほど長寿命です。

 

②軽量で耐震性が高い

ガルバリウム鋼板屋根は、一般的な瓦屋根やスレート屋根に比べて、約10分の1程度の重さしかありません。

軽量だと屋根の下地や構造にかかる負担を減らし、建物全体の安定性を高めることに繋がります。

 

また、軽量な屋根は、施工やメンテナンスも簡単に行えるという利点もあります。

 

③デザイン性が高い

ガルバリウム鋼板屋根はカラーや形状が豊富にあり、自分の好みや建物の雰囲気に合わせて選ぶことができます。

 

例えば、シンプルでモダンな雰囲気を出したいなら、シルバーやグレーの平滑なタイプがおすすめです。

和風や洋風などの伝統的な雰囲気を出したいなら、赤や茶色の波形や瓦形のタイプがおすすめです。

ガルバリウム鋼板屋根は自由度が高く、オリジナリティあふれるお住まいを作ることができます。

 

④屋根カバー工法ができる

屋根工事には大きく分けて塗装工事、屋根カバー工法、屋根葺き替え工事の3つがあります。

既存屋根の劣化状況によって塗装工事ができない場合は、残り2つの選択肢になります。

更に既存屋根の種類によって屋根カバー工法ができない場合があります。

 

屋根カバー工法は既存屋根の上に新しい屋根を葺く工事で、工事費用が安く済みます。

屋根葺き替え工事は古い屋根を解体して新しい屋根に葺き替える工事なので、工事費用は高くなります。

ガルバリウム鋼板屋根は軽量でありフラットな形状なので、様々な改修方法が選択できる応用力の高い建材です。

「事業内容・工事メニュー > 屋根カバー工法(重ね葺き工事)」については、こちらのページです。

 

 

ガルバリウム鋼板屋根のデメリット3つ

30年耐久のガルバリウム屋根 (4)

ガルバリウム鋼板屋根を選ぶ際には、メリットだけでなくデメリットも考慮しましょう。

 

①熱伝導率が高い

ガルバリウム鋼板屋根は熱伝導率が高いため、夏は暑く、冬は寒くなりやすいという特徴があります。

また、雨や雪が降ると、音が大きくなります。

これらの問題を解決するには、断熱材や防音材を併用する必要がありますが、それにはコストがかかります。

 

②色あせや変色が起こりやすい

ガルバリウム鋼板屋根は、色あせや変色が起こりやすいというデメリットもあります。

特に、海岸や工場などの塩害や酸性雨の影響を受ける場所では、劣化が早まります。

 

色あせや変色を防ぐには、塗装やコーティングを定期的に行う必要がありますが、それには手間と費用がかかります。

③取り付けや修理が難しい

ガルバリウム鋼板屋根は、専門的な技術や機器が必要です。

中にはガルバリウム鋼板屋根の施工ができない業者もいます。

また、他の屋根材と比べて高価なため、修理費用も高くなります。

ガルバリウム鋼板屋根の種類3つ

30年耐久のガルバリウム屋根 (3)

ガルバリウム鋼板屋根には、いくつかの種類がありますが、ここでは代表的な3つを紹介します。

 

平板タイプ

平板タイプは平らな鋼板を屋根に敷き詰めるタイプで、シンプルでモダンなデザインが人気です。

屋根の形状に合わせてカットできるので、様々な形状の屋根の上にも施工できます。

ただし、雨水の流れが悪くなりやすいので、傾斜角度に注意する必要があります。

 

波板タイプ

波板タイプは波形に加工された鋼板を屋根に重ねるタイプで、レトロでかわいいデザインです。

波形だと雨水の流れが良くなるので、平板タイプよりも傾斜角度を低くできます。

ただし、波形の部分に汚れや雪が溜まりやすいので、定期的なメンテナンスが必要です。

 

瓦型タイプ

瓦型タイプは瓦の形をした鋼板を屋根に重ねるタイプで、和風や洋風のどちらにも合うデザインです。

波板タイプと同様に雨水の流れが良くなりますが、瓦型タイプはさらに風圧に強いという特徴もあります。

ただし、瓦型タイプは重量があるので、屋根の強度に注意しなければなりません。

 

当社オススメ!ジンカリウム鋼板

当社おすすめの屋根材の1つに、自然石粒仕上げ屋根材(ジンカリウム鋼板)があります。

 

ジンカリウム鋼板=ガルバリウム鋼板だと思っていただいて問題ありません。

これはジンカリウム鋼板の表面に、自然石が付着させた屋根材です。

 

オススメの理由は以下の3つの特徴にあります。

 

耐用年数30年以上

石粒でコーティングしたジンカリウム鋼板屋根は傷に強く、紫外線や錆にも強いのが特徴で、平均的な耐用年数は30年~50年近くと言われています。

他の屋根材と比べても圧倒的に耐用年数が長いことが特徴です。

そのため、製品によってはメーカーが30年保証を付けているものもあります。

 

塗装工事が不要

コーティングされている石粒は高温で焼かれ、表面は釉薬瓦と同じようにガラス質に変化しています。

そのため、ほぼ色あせることはなく、塗装によるメンテナンスも不要です。

 

断熱効果が高い

金属屋根は熱が伝わりやすいといったデメリットを持っていますが、自然石粒付き鋼板屋根材は石粒がコーティングされているため、熱が伝わりにくく、断熱性にも優れています。

広島の屋根工事はK’S CREATEへ!

30年耐久のガルバリウム屋根 (1)

ガルバリウム鋼板屋根の施工は専門的な知識が必要なので、施工ができない業者もいます。

K’S CREATEはガルバリウム鋼板屋根の施工実績が豊富にございます。

これまで培ってきた経験、知識をもとに、質の高い工事を行います。

屋根工事をご検討の際は、K’S CREATEへご相談ください(^^)/

「屋根・外壁0円診断」については、こちらのページです。

 

広島市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り修理、雨どいや漆喰補修なら、塗装工事専門のK’S CREATE|広島市、三次市、福山市、廿日市市、安芸高田市他、広島県全域対応

 

−N−

 


広島県の屋根工事、塗装工事・防水工事専門店
株式会社K'S CREATE
https://hiroshima-roof.com/
住所:広島県広島市安佐北区落合南5丁目1314-7

お問い合わせ窓口:050-7587-6180
(9:00~18:00 土日祝も対応!)

対応エリア:広島県広島市、他広島県全域

★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!

施工実績  https://hiroshima-roof.com/case/
お客様の声 https://hiroshima-roof.com/voice/

★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?

➡一級塗装技能士の屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!

外壁屋根無料診断 https://hiroshima-roof.com/inspection/

★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの?  どんな塗料がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?

➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://hiroshima-roof.com/contact/


   

広島県のお客様の声

   

屋根工事の施工事例

   

広島県地域密着!ご依頼ありがとうございました!

スタッフ教育、職人育成にも
力を入れています!

職人教育にも力を入れています!

保有資格一覧

  • 一級建築施工管理技士
  • 一級塗装技能士
  • 外壁劣化診断士
  • 外壁診断士
  • 有機溶剤作業主任者
  • 高所作業車技能講習終了
  • 足場の組立作業責任者
  • 安全衛生教育修了
  • 労働安全衛生法による技能講習終了
  • 他、多数

News & Topics